効果を引き出すには | 通販で買えるアフターピルで避妊!飲み忘れには要注意

通販で買えるアフターピルで避妊!飲み忘れには要注意

効果を引き出すには

白い薬

アフターピルにせよ、低用量ピルにせよ、ピルと名のつくもので最も気をつけるべきことは、飲み忘れです。
低用量ピルは毎日決まった時刻に1錠服用することが必須ですが、アフターピルの場合には初回の服用から12時間後に2回目の服用をしなければならないものがあります。
それを飲み忘れてしまう、もしくは12時間以上経ってしまうことで、避妊成功率は格段に下がってしまいます。
低用量ピルの場合、予防なのでもし飲み忘れてしまって周期が乱れてしまったのであれば、危険と思われる期間の性行為は避けることで妊娠から逃れることはできます。
しかし、アフターピルの場合は時間との勝負でもあるので、とにかく飲み忘れには注意しなければならないのです。
また、初回の服用においても、性行為終了後から12時間以内と72時間ギリギリとでは、避妊成功率に差が出てくるとの調査結果も出ています。
総合的には避妊成功率90%ですが、終了直後の場合にはほぼ100%の確率で避妊に成功するので、とにかく早くアフターピルを服用することが求められるのです。

また、アフターピルを服用し終えてから次の生理がくるまでの期間は常に危険日となっているので、その期間の性行為は避けるようにしましょう。
低用量ピルと違って、アフターピルの場合には飲み終わればそこで終わりなので、その後も避妊効果が持続することはありません。
ピルを飲んだことで安心しているかもしれませんが、むしろ危険な状態でもあるので、性行為をするタイミングには十分気をつけましょう。